FAQ
よくある質問
ご入居に関して
- Q
- 65歳未満は入居できませんか。
-
- A
- 要介護の認定があれば入居することができます。
まずはご相談ください。
- Q
- 身元引受人が立てられない場合はどうすればいいですか。
-
- A
- 後見人・保証人などを利用いただけると入居することができます。
まずはご相談ください。
- Q
- 住民票を移さなければいけませんか。
-
- A
- 移さなくても問題ありません。
介護保険証など更新された場合は、施設との共有をお願いいたします。
*生活保護を受給されている方は住所を移す必要があります。
- Q
- 入居契約の手続きを本人のみで行えますか。
-
- A
- 筆記ができれば問題ありません。
原則後見人、保証人の同席をお願いしています。
- Q
- 介護度があがったりすると退居しなくてはいけないのですか。
-
- A
- 終の棲家としてご利用いただけますので、必要介護量が増えても問題ありません。
- Q
- 居室を移動することはできますか?
-
- A
- 事前に申請していただければ対応可能です。
- Q
- 掃除・洗濯に料金はかかるのか
-
- A
- 介護サービスで対応させていただきます。
洗濯機使用料などはいただいておりません。
費用に関して
- Q
- 入居時費用の分割払いはできますか。
-
- A
- 原則一括払いです。
- Q
- 入居時費用の支払い方法を教えてください。
-
- A
- お振込み又は事務所窓口でのお支払いとなります。
- Q
- 前払金に対するクーリングオフのような制度はありますか?
-
- A
- 退居される際の返金規定がございますので、ご相談ください。
- Q
- 外泊や長期不在の場合、管理費・食費・はどうなりますか。
-
- A
- 管理費については月単位の請求となっております。
食費については、月の半分食事されたかどうかの計算で料金が決まります。
詳しくはお問合せください。
健康管理・医療サポートに関して
- Q
- 医療協力体制はどのようになっていますか。
-
- A
- 訪問診療医の提携が複数あります(内科・皮膚科・歯科・眼科・心療内科・神経内科など)
- Q
- 今までのかかりつけの医療機関で診療を受けたり、入院することはできますか。
-
- A
- 問題ありません。
Contact
お問い合わせ先
入居・その他ご相談大歓迎です
お気軽にお問い合わせください
- お電話でのお問い合わせ
-
011-624-5720
(受付時間 08:30~17:30)
- メールでのお問い合わせ
-
お問い合わせフォーム
(24時間365日 受付中)